「宗像・沖ノ島と関連遺産群」1日めぐり開催報告Part.1

 世界遺産登録を目指す「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の価値と資産周辺スポットの魅力、永く守り伝えてきた地元の歴史等を広く深く皆様に知っていただくことを目的に、3月15日(日)に「宗像・沖ノ島と関連遺産群」1日めぐりが開催されました。

 当日は約900名の方にご参加いただき、参加者はガイドの話に熱心に聞き入り、スタンプラリーやエリアイベントを楽しんでおられました。

 スタンプラリーの当選者発表につきましては、賞品の発送をもって替えさせていただきます。たくさんのご応募ありがとうございました。

 主催:「宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産推進会議
 協賛:遠賀信用金庫、トヨタ自動車九州株式会社、福岡県観光推進協議会、
    あんずの里市利用組合、キリンビールマーケティング株式会社福岡支社、
    コカ・コーラウエスト株式会社、道の駅むなかた

 日時:平成27年3月15日(日)9:00~17:00
 会場:(構成資産)
    宗像大社辺津宮、中津宮(大島)、沖津宮遙拝所(大島)新原・奴山古墳群
    (資産周辺スポット)
    宗像大社神宝館、海の道むなかた館、あんずの里、在自唐坊跡展示館

当日は西鉄バス宗像株式会社のご協力により、「福間駅前~神湊波止場」間および「東郷駅前~神湊波止場」間を結ぶ臨時バスが運行され、新原・奴山古墳群とあんずの里には臨時バス停が設置されました。
1日乗車券が販売され、多くの方が利用していました。

(写真:1日めぐりバスフリー乗車券)

また、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の構成資産とその周辺スポットのスタンプを集めると、玄界灘の海の幸など豪華賞品が抽選で当たるスタンプラリーを実施しました。

今回スタンプラリーの賞品については、協賛企業の皆様より、鐘崎天然とらふくセットをはじめとした豪華賞品をご提供いただきました。

協賛企業の皆様のご協力のもと、豪華賞品獲得を目指してたくさんの方にスタンプラリーにご参加いただきました。ありがとうございました。


宗像大社辺津宮のガイドの様子です。
当日はたくさんの方がガイドの話に熱心に聞き入っておられました。

(写真:宗像大社辺津宮 ガイドの様子)

大島では、当日限定「大島女神丼(ひめどん)」が販売されました。
大島の新鮮なブリの漬けや、美容・健康にも良いわかめ・アカモクがたっぷりのどんぶりは、大好評でした。

(写真:大島女神丼)

大人気だった大島1周無料クルーズの様子です。

(写真:大島1周無料クルーズの様子)

続きは、おしらせ「宗像・沖ノ島と関連遺産群」1日めぐり開催報告Part.2に続きます。