「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群フォトコンテスト開催

地域の宝である遺産群の魅力を多くの方に知っていただくため「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群フォトコンテストを開催します。
下記の3つの部門について、遺産群を後世へ「守り、伝える」熱い想いの詰まった写真を募集します。
遠賀信用金庫の協賛により、入賞者には賞金贈呈いたします。
たくさんのご応募をお待ちしています!

【募集期間】 
  平成27年9月1日(火)~平成28年1月12日(火)
  ※撮影期間は当該期間でなくても構いません。

【方法】   
  A4サイズのプリント作品のみ。1人3点以内。
  応募者本人が撮影し、著作権を有するオリジナル作品で未発表の単写真。
  組み写真や合成・着色等の加工を施した写真は対象外とします。
  応募票に必要事項を記入し、作品の裏側に貼り付けて郵送または持参してください。

【部門】 
 ○「未来へつなぐ遺産の風景」部門
  未来へ残したい、宗像大社中津宮、沖津宮遙拝所、宗像大社辺津宮、新原・奴山古墳群
  とその周辺風景、関連した写真を募集します。
     
 ○「発見!沖ノ島遥拝スポット」部門
  沖ノ島は上陸することができません。
  しかし、実は九州本土や大島など沖ノ島を遠望できるスポットはたくさんあります。
  あなたが見つけたとっておきの沖ノ島遠望スポットをご紹介いただくとともに、
  遠望スポットで撮影した沖ノ島の遠景写真を募集します。

 ○「守り伝える地域の活動」部門
  宗像・福津にはたくさんの皆様による遺産群を「守り」「伝える」活動が行われて
  います。活動のエピソードとともに、守り伝える活動の写真を募集します。

【入賞】   
  最優秀賞1作品 賞金3万円  

  優秀賞3作品 賞金1万円

  入賞20作品以内 賞金3千円


【応募・問合先】
  〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号
  福岡県企画・地域振興部総合政策課世界遺産登録推進室
  宗像・沖ノ島係 フォトコンテスト担当あて
  TEL: 092-643-3162       

【応募にあたっての注意】
※フォトコンテストに応募いただく方は必ずお読みください。

○応募にあたって
 ・作品の取扱いについて、十分注意しますが万一の事故に対する責任は負いかねますのでご了承ください。
 ・肖像や著作権など他人が権利を有するものを利用した応募作品については、各権利者から事前に使用許諾・承認を得ておいてください。
 ・法令や公序良俗に反する作品、またそのおそれのある作品は応募不可。
 ・作品到着の確認、審査結果に関する問い合わせ及びクレームは応じられません。
 ・撮影マナーについて守るとともに、現地の資産関係者の指示があった場合には必ず従ってください。マナーを守らない方はコンクールに応募されても審査の対象外となります。
  
 ○主催者の権利
 ・受賞作品において、著作権は受賞者に帰属し、主催者は「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群のPRにおける出版物や宣伝広告、ウェブサイト等の媒体、作品集、展示会、施設などにおいて、受賞者の許諾を要することなく無償で利用できるものとします。
 ・受賞者の氏名を展示会、作品紹介、表彰式のプログラム、ホームページに掲載いたします。

○撮影マナー
宗像大社は公共の施設ではなく信仰の場です。したがって以下のマナーを守るとともに、現地関係者の指示があった場合は必ず従ってください。
なお、マナーを守らない方はコンテストに応募されても審査の対象外となります。

【宗像大社】
 一、 沖ノ島には上陸できません。沖ノ島の写真については、九州本土や、大島などの陸地から撮影した遠景写真に限ります。
 二、神事がある際には、邪魔にならないよう周辺で静寂を保ちましょう。
 三、参拝者の迷惑にならないよう節度をもって周囲に配慮しながら撮影をしてください。
 四、立ち入り禁止場所や私有地には入らないでください。
 五、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

【新原・奴山古墳群】
 一、 古墳の上に登ったり、掘り起こしたりしないでください。
 二、 土器などを見つけた場合は持ち帰らず、もとの場所に置いておきましょう。
 三、 立ち入り禁止場所や私有地には入らないでください。
 四、 ゴミは各自で持ち帰りましょう。